ページの先頭です

流れ橋(ながればし)【上津屋橋(こうづやばし)】(注)流出により現在通行止め

[2023年8月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

通行止めのお知らせ

流れ橋流出状況
令和5年8月15日、台風7号の影響により流れ橋が流出し、現在通行止めとなっております。

「流れ橋」とは

流れ橋の全景

正式名は府道八幡城陽線上津屋橋(こうづやばし)。長さ356.5メートル、幅3.3メートルの木津川にかかる日本最長級の木橋。

川が増水すると、床板が流れるように作られている。白砂の河原と清流によく調和し、のどかな風景を残しているところから、映画等の撮影にしばしば利用されている。

日本遺産「日本茶800年の歴史散歩」に「流れ橋と両岸上津屋・浜台の『浜茶』」として認定されています。

(注)人道橋のため、バイク・自転車は必ず押して通行願います。

アクセス

京阪「石清水八幡宮」駅から京阪バスで「上津屋流れ橋」下車、北へ徒歩約5分(無料駐車場有)


上津屋橋(流れ橋)での撮影許可の手続きについて

流れ橋においてテレビや映画、雑誌等で使用する目的で掲載される場合、届出が必要になります。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

京都府ホームページ「上津屋橋(流れ橋)での撮影許可の手続きについて」へのリンク(別ウインドウで開く)


ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所建設産業部産業振興室 商工観光課

電話: 075-983-2853

ファックス: 075-983-1123

お問い合わせフォーム


流れ橋(ながればし)【上津屋橋(こうづやばし)】(注)流出により現在通行止めへの別ルート

ページの先頭へ戻る