写真展「写真で見る昭和の八幡」のご案内
- [公開日:]
- ID:11245
写真展「写真で見る昭和の八幡」
令和8年(2026年)は、昭和元年(1926)年から数えて満100年の節目にあたります。文化財課では、これまで「昭和100年」を契機として、昭和の時代に撮影された八幡市内の古写真を市ホームページにて公開してきました。この度さらなる展開として、写真展「写真で見る昭和の八幡」を開催します。
開催日時など
- 期間:10月5日(月曜日)から21日(水曜日)まで (注)土・日・祝日除く。
- 時間:午前9時から午後4時30分まで
- 場所:市役所1階エントランス
- 料金:無料
展示写真を一部ご紹介
写真展では、これまでホームページでご紹介してきた写真のほか、まだご紹介していない写真も展示します。
今回はその写真の一部をご紹介します。

石清水八幡宮での初詣の様子(昭和33年〈1958〉1月撮影)

八幡町駅へ向かう人々の通勤の様子(昭和40年〈1965〉8月撮影)

八幡市駅前広場オープン(昭和58年〈1983〉4月撮影)
このほかにもたくさんの写真を展示する予定です。遠くなった昭和の記憶を現代に蘇らせ、写真に秘められた物語を読み解きながら、昭和という歴史、昭和という時代の八幡について、理解を深めてもらうきっかけとなれば幸いです。
皆様のご来場をお待ちしております。
これまでの「写真で見る昭和の八幡」の記事はこちらから
お問い合わせ
八幡市役所こども未来部文化財課
電話: 075-972-2580 ファックス: 075-972-2588
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

